その神経がわからん!その69
うちの父(課長職)が今月、会議をリモートで自宅からやってたんだけど、
そのせいで離婚するかしないかの話にまで膨らんでしまって最悪の年末年始になりそう。
どうやら父の課が目標達成したから報奨金が結構な額出たらしくてその話をしてたんだけど、
「報奨金は今年1年お世話になった夜職のお姉さんに全部あげて、
それはもうお殿様のような扱いをしてもらいました!
家族には今年は儲けが少なかったって言ってあります笑」
って発言してた。母、妹、私、あとたまたま来ていた父方祖父母に丸聞こえ。
そのせいで離婚するかしないかの話にまで膨らんでしまって最悪の年末年始になりそう。
どうやら父の課が目標達成したから報奨金が結構な額出たらしくてその話をしてたんだけど、
「報奨金は今年1年お世話になった夜職のお姉さんに全部あげて、
それはもうお殿様のような扱いをしてもらいました!
家族には今年は儲けが少なかったって言ってあります笑」
って発言してた。母、妹、私、あとたまたま来ていた父方祖父母に丸聞こえ。
そもそも父は「今年はメンバー全員目標まで届かなくて、報奨金は出なかった、ごめん」
って言ってたから、恩返しの意味も含めて社会人になった私のボーナスや、
妹が学生生活と並行して行ってるバイトのお金を充てて
年末年始美味しいものいっぱい食べようねって家族みんなで話してた。
って言ってたから、恩返しの意味も含めて社会人になった私のボーナスや、
妹が学生生活と並行して行ってるバイトのお金を充てて
年末年始美味しいものいっぱい食べようねって家族みんなで話してた。
あと、母は今年頭に癌が見つかった。幸い初期だったから事なきを得たけれど、
見つかった時はかなりショックを受けてた。
やたらと父が帰り遅くなったり、
休みの日に休日出勤だと数時間だけ出かけることがあったけど、
あーあれ風呂屋いってたんだなとようやく気付いた。
会議が終わってから、無言で涙を流す母、汚物を見るような目で父を見る妹、
ブチ切れる父方祖父母、「とりあえず話しようか」と伝える私。
父は「えっ何かあった?」とキョトンとしてたけど、会議の話をしたら
「あー、あれ?まあ嘘ついたのは悪かったけど、やっぱり男も溜まるもんは溜まるから。
そんなことで怒ってたら彼氏もできないぞっ☆」
と事の重大さを分かってなさそうだった。
報奨金は50万くらい。
「それを妻ではない女に渡す時、罪悪感はなかったのか!」
「今言われても悪いと思わない?」
「お母さんが癌で辛かった時に何してんの?」
と母以外の全員から責められて、ようやく
「金のことは悪かったよ…でもこっちだって疲れてるんだからさ、
病気の女よりたまには可愛い子と遊びたいって気持ちもあるんだよ。
わかんないよなあ女の子だと」と火に油を注いだ。
結果母がかなり落ち込んで、離婚届を持ってきたのが先週。
父が大慌てでガチめの謝罪をするも
「もういいです」「疲れた、生きていたくない。癌を治さなきゃよかった」
とだけ繰り返してた。
多分母は鬱の1歩手前まで来てる。
父は母の手を握ったり2人でデートしようと誘ったりしてるけど
母は「そう…」「うん…」としか言わない。
母方祖父母はあとから話を聞いてガチギレしてる。
母は今どき珍しいくらい旦那ラブな女性だったのに。
父、マジでなんてことしてくれたんだ。
見つかった時はかなりショックを受けてた。
やたらと父が帰り遅くなったり、
休みの日に休日出勤だと数時間だけ出かけることがあったけど、
あーあれ風呂屋いってたんだなとようやく気付いた。
会議が終わってから、無言で涙を流す母、汚物を見るような目で父を見る妹、
ブチ切れる父方祖父母、「とりあえず話しようか」と伝える私。
父は「えっ何かあった?」とキョトンとしてたけど、会議の話をしたら
「あー、あれ?まあ嘘ついたのは悪かったけど、やっぱり男も溜まるもんは溜まるから。
そんなことで怒ってたら彼氏もできないぞっ☆」
と事の重大さを分かってなさそうだった。
報奨金は50万くらい。
「それを妻ではない女に渡す時、罪悪感はなかったのか!」
「今言われても悪いと思わない?」
「お母さんが癌で辛かった時に何してんの?」
と母以外の全員から責められて、ようやく
「金のことは悪かったよ…でもこっちだって疲れてるんだからさ、
病気の女よりたまには可愛い子と遊びたいって気持ちもあるんだよ。
わかんないよなあ女の子だと」と火に油を注いだ。
結果母がかなり落ち込んで、離婚届を持ってきたのが先週。
父が大慌てでガチめの謝罪をするも
「もういいです」「疲れた、生きていたくない。癌を治さなきゃよかった」
とだけ繰り返してた。
多分母は鬱の1歩手前まで来てる。
父は母の手を握ったり2人でデートしようと誘ったりしてるけど
母は「そう…」「うん…」としか言わない。
母方祖父母はあとから話を聞いてガチギレしてる。
母は今どき珍しいくらい旦那ラブな女性だったのに。
父、マジでなんてことしてくれたんだ。
604: 新年まで@11:41:29 21/12/31(金)12:18:31 ID:rM.s3.L1
うわあー父…
罪悪感があって隠してたんじゃなくて一応隠しとこ、くらいだったんだね
お母様は、夫と愛し愛されてるという信頼が生きる支えの1つだったんだね
お母さんがまた父に愛されてる、とまた思えるようになるかが大事そうだけど、
一度失った信頼取り戻すのって難しいし、どうせまた嘘なんだろうと思ってしまう
あなたの父がそんなに頑張れるか…
かといって引き離してお母様が元気になるという状況でもなさそうだし、これは難しそう
まずは父親にことの深刻さ、何を失いそうになってるか理解してもらうことかなあ
今はお母様の状態にびっくりして反応してるだけなんじゃないかと思う
罪悪感があって隠してたんじゃなくて一応隠しとこ、くらいだったんだね
お母様は、夫と愛し愛されてるという信頼が生きる支えの1つだったんだね
お母さんがまた父に愛されてる、とまた思えるようになるかが大事そうだけど、
一度失った信頼取り戻すのって難しいし、どうせまた嘘なんだろうと思ってしまう
あなたの父がそんなに頑張れるか…
かといって引き離してお母様が元気になるという状況でもなさそうだし、これは難しそう
まずは父親にことの深刻さ、何を失いそうになってるか理解してもらうことかなあ
今はお母様の状態にびっくりして反応してるだけなんじゃないかと思う
609: 新年まで@09:29:15 21/12/31(金)14:30:45
ID:Kq.5q.L1
>>604
50万を嬢に全額渡しても悪いと思わなかった人が
信頼をとりもどせるか?という話ですよね…
父の母に対する話し方も、なんというか腫れ物に触るような嘘くさい話し方になりました。
オーバーにお礼を言ったかと思うと、辛い思いさせてごめんねと手を握ったり。
母は時々父に笑いかけたかと思うとものすごく脱力した感じで拒否したり、
かつてないくらい情緒不安定です。
結局大晦日は、「お父さんと2人だけで過ごしたい」
という母の希望によって家に父と母2人だけに。
私と妹はビジネスホテルに移動しましたが、
側にいてやれば良かったのかな……。
母方の祖父母が「帰っておいで」と言っても母が断固拒否してるので、
帰るのも難しいです。
50万を嬢に全額渡しても悪いと思わなかった人が
信頼をとりもどせるか?という話ですよね…
父の母に対する話し方も、なんというか腫れ物に触るような嘘くさい話し方になりました。
オーバーにお礼を言ったかと思うと、辛い思いさせてごめんねと手を握ったり。
母は時々父に笑いかけたかと思うとものすごく脱力した感じで拒否したり、
かつてないくらい情緒不安定です。
結局大晦日は、「お父さんと2人だけで過ごしたい」
という母の希望によって家に父と母2人だけに。
私と妹はビジネスホテルに移動しましたが、
側にいてやれば良かったのかな……。
母方の祖父母が「帰っておいで」と言っても母が断固拒否してるので、
帰るのも難しいです。
605: 新年まで@11:37:08 21/12/31(金)12:22:53 ID:Wz.uk.L1
>まずは父親にことの深刻さ、何を失いそうになってるか理解してもらうこと
無理だと思う
無理だと思う
606: 新年まで@11:28:06 21/12/31(金)12:31:54 ID:Kb.ct.L1
離婚なんて軽々しく言わん方がと言いたい派だけど…
最低限でも引き離す方が良いよね。
ガン見つかった奥さんにする仕打ちじゃあ無い
最低限でも引き離す方が良いよね。
ガン見つかった奥さんにする仕打ちじゃあ無い
607: 新年まで@11:24:36 21/12/31(金)12:35:24 ID:s9.nz.L23
うん、今は物理的に引き離したほうがいいね
酷いことした側が直に馴れ馴れしくするたびに鬱が進むと思うよ
父親に別居の両親がいるならしばらく里帰りしてもらうほうがいい
酷いことした側が直に馴れ馴れしくするたびに鬱が進むと思うよ
父親に別居の両親がいるならしばらく里帰りしてもらうほうがいい
608: 新年まで@10:21:15 21/12/31(金)13:38:45 ID:kJ.xf.L1
父、やばすぎるな。
お母様が心配だ。どうか引き離してあげて健やかに過ごさせてあげてほしい。
お母様が心配だ。どうか引き離してあげて健やかに過ごさせてあげてほしい。
610: 新年まで@09:04:01 21/12/31(金)14:55:59 ID:lX.rl.L1
えっ、大丈夫なの?二人っきりにして
611: 新年まで@08:42:02 21/12/31(金)15:17:58 ID:3U.sd.L1
鬱の一歩手前ってよりすでに精神状態やばいじゃん、よく二人きりにしたね
おもいあまって、の事件が起きなきゃいいけど
おもいあまって、の事件が起きなきゃいいけど
612: 新年まで@08:32:49 21/12/31(金)15:27:11 ID:Fq.sd.L1
なるべく早めに家に連絡して、帰った方がいいんじゃないかな
2人で話すってのは多少なりとも精神を持ち直して腹くくった人が取る方法で
「しばらく頭を冷やしたいから実家に戻る」方法が取れない、取ろうとしない今のお母さんが
お父さんと2人きりというのは正直まずい気がする
とはいえ、社会人なりたての女の子と学生さんだしなぁ
逆にお父さんをしばらく追い出して、母方の祖父母さんに来てもらうことできないかな?
というか、お父さんの悪口言いたかないが
そもそも会社の会議で素面でそんな話をすること自体が下品だということに気づかないのか
2人で話すってのは多少なりとも精神を持ち直して腹くくった人が取る方法で
「しばらく頭を冷やしたいから実家に戻る」方法が取れない、取ろうとしない今のお母さんが
お父さんと2人きりというのは正直まずい気がする
とはいえ、社会人なりたての女の子と学生さんだしなぁ
逆にお父さんをしばらく追い出して、母方の祖父母さんに来てもらうことできないかな?
というか、お父さんの悪口言いたかないが
そもそも会社の会議で素面でそんな話をすること自体が下品だということに気づかないのか
613: 新年まで@08:17:19 21/12/31(金)15:42:41 ID:fy.5q.L1
お父さん、最悪だね。ないわ。
最初の方はあちゃーくらいな気持ちで読んでたけど、読み進めるにつれドン引きして、
最後はなんだかな…って気持ちになってしまった。
私は学生時代にそういう店でバイトしてた側だけど、
そういうのって働く方も利用する方もうまく隠すもんだと思う、
家族に知られていいもんじゃない。
報奨金が50万だったんならお店の女の子には5万だけあげたとかならまだわかるけど、
50万全部渡すって相当ハマってると思うわ。
あと50万あげるって言わせる女の子、遠慮なく受け取る女の子は間違いなくやり手だから、
他にも使い込みとか借金とかないか調べた方がいいかもね。
そして辺りが暗くなる前に家の様子を見に行った方がいいと思う、
暗くなると気持ちも落ち込むしご両親を2人きりにしていたら何があるかわからなくない?
脅すような事言ってごめんね、
でもこういうのって心配しすぎる用心しすぎるくらいでちょうどいいと思うの。
結果何もなかったならなかったでいいしさ。
とにかくあなたがたご家族が無事に年を越せますように。
>>612
私も全くの同意見ですね。
そして会社の会議で素面で夜のお店の話するって
下品かつコンプライアンスどうなってんの?って思う
かつ女性社員もいたらセクハラでは?と思う。
でも体育会系とかブラック寄りとか古い体質の会社だと
そういうのが平気でまかり通っているのかも。
私はリーマン震災世代でいくつか会社を転々としたけど、
朝礼で平気でキャバクラの話をして笑っていたり
業務中に部下をボコボコにするヤバい上司とかいたからなぁ…当然辞めたけど。
最初の方はあちゃーくらいな気持ちで読んでたけど、読み進めるにつれドン引きして、
最後はなんだかな…って気持ちになってしまった。
私は学生時代にそういう店でバイトしてた側だけど、
そういうのって働く方も利用する方もうまく隠すもんだと思う、
家族に知られていいもんじゃない。
報奨金が50万だったんならお店の女の子には5万だけあげたとかならまだわかるけど、
50万全部渡すって相当ハマってると思うわ。
あと50万あげるって言わせる女の子、遠慮なく受け取る女の子は間違いなくやり手だから、
他にも使い込みとか借金とかないか調べた方がいいかもね。
そして辺りが暗くなる前に家の様子を見に行った方がいいと思う、
暗くなると気持ちも落ち込むしご両親を2人きりにしていたら何があるかわからなくない?
脅すような事言ってごめんね、
でもこういうのって心配しすぎる用心しすぎるくらいでちょうどいいと思うの。
結果何もなかったならなかったでいいしさ。
とにかくあなたがたご家族が無事に年を越せますように。
>>612
私も全くの同意見ですね。
そして会社の会議で素面で夜のお店の話するって
下品かつコンプライアンスどうなってんの?って思う
かつ女性社員もいたらセクハラでは?と思う。
でも体育会系とかブラック寄りとか古い体質の会社だと
そういうのが平気でまかり通っているのかも。
私はリーマン震災世代でいくつか会社を転々としたけど、
朝礼で平気でキャバクラの話をして笑っていたり
業務中に部下をボコボコにするヤバい上司とかいたからなぁ…当然辞めたけど。
614: 新年まで@06:51:00 21/12/31(金)17:09:00
ID:Kq.5q.L1
母の希望だからと2人っきりにしましたが皆さんの意見を聞いて心配になってきました…
私の方でデパ地下でなんか買って、
「美味しい料理を届けに来た」という体で様子見に行ってみます。
リモートワークの時もイヤホンすらしないので
ダダ漏れになっていますので時々内容聞こえてきますが、
専務が「この間キャバクラで派手に遊びました!皆さんはどうですか?」
と話してるのを聞いたことがあります。
そういう体質の会社なんだと思います。
私の方でデパ地下でなんか買って、
「美味しい料理を届けに来た」という体で様子見に行ってみます。
リモートワークの時もイヤホンすらしないので
ダダ漏れになっていますので時々内容聞こえてきますが、
専務が「この間キャバクラで派手に遊びました!皆さんはどうですか?」
と話してるのを聞いたことがあります。
そういう体質の会社なんだと思います。
615: 新年まで@06:44:21 21/12/31(金)17:15:39 ID:m5.5q.L10
何も買わずで良いからすぐに戻りな
母親を父だった男から引き離して二度と二人きりにさせないでな
母親を父だった男から引き離して二度と二人きりにさせないでな
616: 新年まで@06:34:56 21/12/31(金)17:25:04 ID:U4.sd.L1
大晦日なのに大変だろうけど頑張ってね
あれこれ好き勝手に言ってしまったけど
もちろんお母さんのことは気遣ってほしいけど
変に気負わずに正直な気持ちで親御さんに接するようにね
会社もそういうとこなのか…
いや、自分も結構育ちが悪くて若い時期は
そういう会社にも世話になってたから本当は人のこと言えないし
雰囲気が分かるのも色々と辛いところだわ
せめてリモートなんだから他の家族に聞かれることも想定して発言くらいしろよと…
あれこれ好き勝手に言ってしまったけど
もちろんお母さんのことは気遣ってほしいけど
変に気負わずに正直な気持ちで親御さんに接するようにね
会社もそういうとこなのか…
いや、自分も結構育ちが悪くて若い時期は
そういう会社にも世話になってたから本当は人のこと言えないし
雰囲気が分かるのも色々と辛いところだわ
せめてリモートなんだから他の家族に聞かれることも想定して発言くらいしろよと…
619: 新年まで@04:36:50 21/12/31(金)19:23:10 ID:hz.uk.L1
こっちも十分に疲れきったってことで
貴女達姉妹もお父さんのことをいつでも心置きなく見捨てていいのよ
そいつには永久にわからんでしょ女の子☆のことなんて
まずはお母さんに寄り添って治療に専念しましょう
貴女達姉妹もお父さんのことをいつでも心置きなく見捨てていいのよ
そいつには永久にわからんでしょ女の子☆のことなんて
まずはお母さんに寄り添って治療に専念しましょう
623: あけおめ@吉 22/01/02(日)01:37:08 ID:Tu.nb.L1
お母さんの自発的な意思を聞いてていいフェーズじゃないよ
4日あたりから精神科やるから速やかに初診の予約を取れ
お母さんは行きたがらないと思うので、
「私が不眠で辛いから病院に付き添ってほしい」って言ってお母さんを精神科へ送り込め
事前に一度報告者と妹で話通しに行けるとベター
その時は保険利かないので父親に請求しよう
先にいくらかかるか聞けるよ
大抵初診で診た医師がそのまま主治医になるから、
通いやすい曜日を最初から選ぶといいよ
お母さんは一人で通えるようになるまでそれなりに時間がかかる可能性が高い
つーか結構不穏だから入院視野かな
絶対一人にしちゃダメ
4日あたりから精神科やるから速やかに初診の予約を取れ
お母さんは行きたがらないと思うので、
「私が不眠で辛いから病院に付き添ってほしい」って言ってお母さんを精神科へ送り込め
事前に一度報告者と妹で話通しに行けるとベター
その時は保険利かないので父親に請求しよう
先にいくらかかるか聞けるよ
大抵初診で診た医師がそのまま主治医になるから、
通いやすい曜日を最初から選ぶといいよ
お母さんは一人で通えるようになるまでそれなりに時間がかかる可能性が高い
つーか結構不穏だから入院視野かな
絶対一人にしちゃダメ
624: あけおめ@中吉 22/01/02(日)02:13:06 ID:Tu.nb.L1
追記
お母さんを説得は絶対にするな
精神病んでる人を追い詰めるし全く無意味
正しいとか正しくないとか本人の意思を尊重とかどうでもいい
騙してでも病院には連れてけ
精神病むと自発的には正しい行動が取れない
あなたが主体性を持って治療を受けさせてあげて
それ次第でお母さんの予後は格段に変わる
たまにボンクラな医師がいるので、
できればお母さんを診てもらう前に話をしておいた方がいい
ハズレでもドクターショッピングは2件までにしておこう
セカンド・オピニオンも精神科領域では無意味
とにかく決まった一人の医師に長期で診てもらおう
あなたがお母さんの命綱だよ
頑張って、応援してる
お母さんを説得は絶対にするな
精神病んでる人を追い詰めるし全く無意味
正しいとか正しくないとか本人の意思を尊重とかどうでもいい
騙してでも病院には連れてけ
精神病むと自発的には正しい行動が取れない
あなたが主体性を持って治療を受けさせてあげて
それ次第でお母さんの予後は格段に変わる
たまにボンクラな医師がいるので、
できればお母さんを診てもらう前に話をしておいた方がいい
ハズレでもドクターショッピングは2件までにしておこう
セカンド・オピニオンも精神科領域では無意味
とにかく決まった一人の医師に長期で診てもらおう
あなたがお母さんの命綱だよ
頑張って、応援してる
620: 新年@あけおな 22/01/01(土)03:38:03 ID:hh.yv.L1
もう昨年になるけど11月に母が亡くなったのもあってガチで泣いてしまった
もう二度と愛情は元に戻らないよね
もう二度と愛情は元に戻らないよね
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1636258556/
コメントする
※ or 米 or * or >> で該当コメントがポップします。
一部の単語(アダルト単語など)がNGワードとして設定されております。
NGワードを含むコメントを投稿しますとライブドアブログ運営側からコメント全文削除されますのでご注意ください。(伏せ字でも全文削除されるようです。)
→コメント欄の「このコメントは削除されました。」につきまして