【チラシより】カレンダーの裏(IDなし)1011【大きめ】 

266: 可愛い奥様 2022/01/01(土) 18:32:55.72
お節料理に強い思い入れある人っているよね
伝統文化を守る姿勢はすごいと思う
お飾りや餅や料理で何万円も使うなんて我家は無理だわ

268: 可愛い奥様 2022/01/01(土) 18:34:53.60
おせちも買うと何万もするのよね
うちではせいぜい5000円くらいのお重が限度かな
無理矢理出そうと思えば出せない額じゃないけど
他のことに使いたい

269: 可愛い奥様 2022/01/01(土) 18:35:35.00
だからいつまでもしみったれた生活なんだよ

270: 可愛い奥様 2022/01/01(土) 18:36:47.01
別にお金かけるって話じゃなくて
一応行事というか、何かしら形としてお正月感を出したいってだけだよね
冬至にゆず湯入るとかさ、そういう事

273: 可愛い奥様 2022/01/01(土) 18:37:02.45
お節料理、豪華に作ろうと思えば何万もかかるだろうけど定番だけでいいなら安いよね
黒豆、田作り、昆布巻き、伊達巻、たたきごぼう、酢ばすだけ作る
あとは買ってきたものでおしまい

275: 可愛い奥様 2022/01/01(土) 18:38:40.97
>>273
黒豆すごい
昔作ったことあったけどなんか茶色くなったw
うちは甘いのあまり食べないので、ひたし豆作る(茹でて出汁に浸すだけ)

276: 可愛い奥様 2022/01/01(土) 18:38:47.63
昆布もいいやつ買うと高いけどね
あと直前に買うと正月価格だからうちは安いの早めに買うけど

277: 可愛い奥様 2022/01/01(土) 18:40:01.91
思い入れはないな
1人ならともかく家族がいるから正月っぽい雰囲気は出したいし
買えば楽できるからってだけ

278: 可愛い奥様 2022/01/01(土) 18:40:32.11
うちは両親が>>266みたいな考えだったから
常識なく大人にって恥ずかしいし苦労してる
大人になって自分の判断で動けるようになってからやるにしてもやらないにしても
伝統や常識はちゃんと身についてないと恥ずかしい

290: 可愛い奥様 2022/01/01(土) 18:46:55.40
春の七草とか、七草粥食べる時にいちいち親が言うもんだから興味なくても覚えたけど
子供の時そういう経験がないと一生覚えないね

293: 可愛い奥様 2022/01/01(土) 18:47:41.44
>>290
覚える必要ないしね

308: 可愛い奥様 2022/01/01(土) 19:04:47.93
>>290
親はあんまり七草粥つくはなかったけど
一条ゆかりのマンガ読んでたから自然に覚えてたわ
女系家族で登場人物に七草の名前がついてる漫画あったよね

309: 可愛い奥様 2022/01/01(土) 19:04:58.50
七草に限らずそういうのは知らなくても普通に生きていけるけど
いちいちググらなくても答えられるような人でいたいわ

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1640942475/

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加