【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議👼【みんな来い】

251: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:17:52.13
好きな人と結婚して好きな人の苗字になるのって小さい頃から思ってたから
現状嬉しいんだけどそんなこと絶対外で言えない時代になったわね
こっちの多様性は都合が悪いから黙ってろって感じがする

258: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:18:36.99
リアルでそんな人いる?

261: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:19:01.00
>>258
どこで絡まれるかわからないから

264: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:19:09.06
5年前くらいから旧姓使っていい会社増えた気がするわ
新しい性になってから関わってる人は今更戻さなくてもって思った

262: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:19:05.79
わたしは旧姓が好きじゃなかったから変わって良かったわ
特に憧れはなかったけど

271: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:19:50.49
>>262
色んなパターンがあるわよね
奥様が今気に入ってるならよかったじゃない!

278: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:20:16.31
絡むのは外国人じゃない?
結婚しても改姓しない文化のところの

299: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:22:03.42
>>278
夫婦別姓支持の政治家やばい人多いし団体もおかしい人多いよね
外国が絡んでそう

272: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:19:52.97
独身で夫婦別姓!って言ってる女の人は
そんなだから結婚できねーのよってちょっと思っちゃう
好きな人の苗字になるの嬉しい~くらいの緩さがあった方がいいと思う

280: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:20:16.67
>>261
あたおかと接点もちやすくなったって意味ならわかる
昔はおかしい人とは道端でしか会わなかった

292: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:20:59.16
>>280
遭遇率上がってるわよね
余計なことはなるべく言わないように生きるしかない

294: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:21:19.52
多様性の意味をわかってないわよねあちらさんは

300: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:22:04.53
>>294
そう思うの
いついかなる時でも少数派の声も!!って現実ではかなり無理があると思う

324: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:23:59.93
>>294
多分本当の意味での男女平等を訴える人はそんなこと考えもしてないんだろうけど、
偏ったおバカさんが妙なこと言ってやりにくくしてるイメージ

283: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:20:20.96
旦那の苗字になるのは全然構わないけど手続きもっと簡単になってほしいわ
カードから銀行から何から何までメンディーのよ

298: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:22:03.06
夫婦別姓に関して、理由が「手続きが面倒だから」っていうのをあげるのは
後押しになってないからやめた方がいいわ
本気で別姓を認めてほしい人の理由はそんな簡単なポイントじゃないと思うの

309: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:22:36.22
職場だとめんどいのよ
私も前のところで結婚したけど旧姓のまま通して
新しいところに移ったときに新姓に統一したわ

338: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:24:50.70
私は旦那の苗字だから知らんけど
研究者の人は名前変わるとすごい困るって言うのはよく見かけるわね

323: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:23:57.29
旧姓で出来る仕事は良いわよね

342: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:25:13.35
私ただの事務で社外の人とほとんど関わりないから会社でも苗字変えたわ
わざわざ全社に通知書出されてびっくりしたけどw

345: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:25:32.57
夫婦同姓が良いって言うのって昭和のおばあちゃんでしょ

359: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:26:46.65
私は旦那の名字になって特になんとも思わなかったけど夫婦別姓でもどっちでもいいわ
夫婦別姓は絶対に駄目!って認めない人も何でだろうと思うの

376: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:27:43.27
>>359
そんなのお年寄りくらいじゃないかしら
若い人で絶対ダメなんて見たことないわ

439: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:32:48.74
>>359
いろんなパターンがあるわね
男尊女卑傾向の強い人が反対してる人もいるし
外国人背乗りを危惧してる人もいるわ

447: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:33:13.19
>>359
まぁ偽装結婚は増えるだろうなと思うわ

390: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:28:55.46
別姓夫婦は子供の姓で結局揉めないかしら

395: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:29:17.03
>>390
選ばせるんじゃない?

402: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:29:49.00
>>395
選べるまで待ってていいの?ww

404: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:29:50.61
>>395
それまでの仮姓で揉めるわ

410: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:30:30.54
>>402
ハイハイさせて呼ぶのよ

421: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:31:19.01
>>410
タコとかにW杯の勝敗を占わせるやつみたい

396: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:29:18.70
>>390
海外ってどうしてるのかしら?

401: 可愛い奥様 2022/03/03(木) 08:29:44.71
>>396
父親じゃないの

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1646246059/

※関連記事

パート先の子が離婚したんだけどなぜか苗字をそのままにしてた。旧姓に戻すのが普通でしょ
http://kijosoku.com/archives/55460045.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加