スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part148

24: 名無しさん@おーぷん 22/06/30(木) 10:21:57 ID:LS.so.L1
たまにスーパーの買い物カゴ(バスケット)を家や仕事で使っている人見るけどあれって盗んだものだよね?
高校時代の先生にも1人いた。(店名が入っていたので間違いない)
あと、コンテナの代わりに使っているのか家の庭や工事現場に置いてあるのを何度か見たことがある。
先日、友人の家(実家。一軒家)に行ったら、玄関前に買い物カゴが二つ、家の中に一つ(買い置きっぽい玉ねぎとかじゃがいもが入っていた)、ベランダに1つ(洗濯カゴの代わり?)と計4つの買い物カゴがあるのを見つけた。
そのうち、3つは地元のローカルチェーンの買い物カゴ、1つは全国チェーンのスーパーの買い物カゴだった。
友人に「これ、○○スーパーのカゴ?」と聞いたら、「お母さんがもらってくるんだよ。たまに聞かれるけど、黙って持ち帰ったものではないみたいだよ」とニコニコしながら言われたからそれ以上突っ込めなかった。
今はエコバスケットといってお金を払って購入またはレンタルして、外に持ち出せてエコバッグの代わりに使えるカゴもあるけど、友人宅にあるのはどう見てもエコバスケットではない。

そのローカルスーパーは精算前の入れる商品を入れるカゴが紺、精算後の商品を入れるカゴ(精算済カゴと書いてある)が派手な赤、エコバスケットは黄色のはずなんだけど、友人宅にあったカゴは紺と赤なんだよね。
これってやっぱり盗んでいるよね?
そう考えると友達との付き合いも不安になってきた。
(友人の親が盗んでいて、友人は本当にもらってきたものだと思っているのかも知れないけど)

29: 名無しさん@おーぷん 22/06/30(木) 13:44:17 ID:X8.un.L1
スーパーの中の人ですが、間違いなく盗難です
一部の地域の店舗では買い物カゴの盗難が相次いでおり非常に痛手を被っています
買い物カゴに入れたまま車に積んでしまうお客様が多く、警備員が発見して指摘してくれても全く悪びれないんですよね
後で返すとか、店の都合で袋を有料化するのが悪いんだから融通しろとか、頭が痛くなるようなことを主張する人もいます
実際には返却などせずそのまま私物化される人が多いですし
こっそりお店に教えて貰えば対処できるので助かります…
間違っても本人に直接言わないでください、トラブルのもとです

31: 名無しさん@おーぷん 22/06/30(木) 14:04:51 ID:LS.so.L1
>>29
そうですよね。今度からは店にこっそり連絡してみます。

あと、カゴだけでなく、カートがスーパーの敷地の外に放置されているのも年に1、2回見ます。
ひどい時はお店から数百メートル離れたゴミ捨て場にカートが放置されていることもあったのでお店まで持って行って店員さんに言いました。

治安が悪いという地域のスーパーに行った時は「カゴを持って帰らないで!」とか「袋をロールごと持って行かないで!」とデカデカと書かれた貼り紙が店内に何枚も貼っていて異様な雰囲気を感じました。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1656393862

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加