離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x47】

966: 離婚さんいらっしゃい 2022/07/27(水) 17:44:49.26
【自分の年齢・性別】
39 女

【相手の年齢】
45

【結婚年数】
10年

【子供の有無】
無し
【相談内容】(なるべく簡潔に・自分・相手の経済状況についても簡潔に)
初めまして。
私は子供が欲しかったのですが、旦那からは拒絶され、子供を作るか作らないか相談をしたら
「今後一切俺の前で子供の話をするな!」と言われました。


持病持ちの義母がおり、入退院を繰り返し私も仕事しながら介護も頑張ってきました。
病院の先生はほぼ平日にしか会えないのに、「自分は仕事だから話を聞くのは無理、先生がこちらの都合に合わせろ」と言った感じで、担当医の先生に話を聞きにいくのは主に私、在宅介護になる準備も私が職場に無理を言って半休を取得しお世話をしていました。
最終的に、容態が急変し病院で看取りました。

義母の他界後、息抜きで2人で日帰り旅行に出かけた帰りに旦那からいきなり「我が家庭は崩壊」と言われてその場で号泣しました。
それから6年経ちますが、旦那に言われた一言をずっと引きずっており、その他にも家事しない嫁(実際は洗濯、掃除、料理等こなしてます)と言われたり、時々デリカシーのない発言にもう怒る気もせず、黙ることしかできません。

40を手前に、子供もいないのでこのまま旦那と生活をしていくにも何のために一緒にいるのかわからなくなってしまったので、離婚を考えています。
旦那との夜の営みは7年以上してません。

私の離婚したい考えが浅はかなのか、皆さんのご意見伺えればと思います。

967: 離婚さんいらっしゃい 2022/07/27(水) 19:03:07.94
匿名掲示板で本心出さないとか相談する気無いんでしょ
離婚したいのか、したくないのか正直に話せるようになってからおいでませ

974: 離婚さんいらっしゃい 2022/07/27(水) 20:55:50.30
>>967
本心がわかりにくい書き方をしてしまい、ごめんなさい。
色々と言われてから自分の脳裏からは離婚の文字がちらついてるので、離婚はしたいです。

968: 離婚さんいらっしゃい 2022/07/27(水) 19:46:29.91
離婚したい気持ちが浅はかとは思いませんよ
相手がいるのに子どもも望めず、家庭は崩壊していると言われるくらいなら、ひとりになったほうが諦めもつくということなのかなと思います
あとは、相手への情や、離婚する気力などについて、一つずつ気持ちを整理してみたらいいのかなと
前向きな道であればいいなと思います
せっかく生まれたいのち、良い一生にしてほしいです

978: 離婚さんいらっしゃい 2022/07/27(水) 21:15:09.67
>>968
ご意見ありがとうございます。
たまにふと思うのが、私を義母に重ねているのではと思っています。
年齢も考えつつ、前を向きながら考えていこうと思います。

969: 離婚さんいらっしゃい 2022/07/27(水) 19:49:24.14
あとは、スムーズに離婚となればいいですが、妻を所有物のように考えてるような人だと嫌がらせをされるかもしれないのも心配です
その場合は、だれか相談できる人がいたら安心かもしれません
自分を大切にできる日々が過ごせますように!

979: 離婚さんいらっしゃい 2022/07/27(水) 21:21:29.79
>>969
はい、相談できる友達がいるので、その子にも相談してみようと思います。
所有物、あっなるほどって思ってしまいました。
ご意見ありがとうございます。

970: 離婚さんいらっしゃい 2022/07/27(水) 20:18:19.49
6年前に決断すべきだったよね
怒る気もしないならいっそこのままで良いのでは?

980: 離婚さんいらっしゃい 2022/07/27(水) 21:29:23.51
>>970
最初の頃は怒って反論して、これからは心もとないこと言われないように頑張ろうと思ってました。
しかし、それから何度も時間が経ってから思い出したかのように心もとないことを言われて、限界を迎えてきてしまいました。
一緒に生活してるのが少し息苦しくなるような感じもあります。

971: 離婚さんいらっしゃい 2022/07/27(水) 20:54:19.64
よくわからん
別れて一人で生きていくんならそうすればいいと思う
経済的に依存してるから一緒にいるって感じる
自分一人で生活費も家賃も払っていく覚悟があるなら離婚一択
でも、その覚悟があるのかな?

981: 離婚さんいらっしゃい 2022/07/27(水) 21:33:18.41
>>971
経済的な依存はありません。
昨年転職して収入が安定してきたので、一人で生活できる経済力はあります。
ご意見ありがとうございます。

977: 離婚さんいらっしゃい 2022/07/27(水) 21:06:52.80
子供が居ないなら好きにすりゃいい
我慢して続けたいなら続けりゃいいし
別れて生活できるなら別れればいい

982: 離婚さんいらっしゃい 2022/07/27(水) 23:30:23.48
妻として見ていない、ということでしょうか
やりきって、話し合って、別々の道…であればスッキリするとは思いますが、どうであれ、自分の人生ですから自分で決断し、自分を大切にしていけますように
まだまだ人生先は長いですし、30代で区切りをという気持ちわかります
この先も良い出会いがあるといいですね
頼りになるお友達もいらっしゃるようでよかったです

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/x1/1616165239/

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加