スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part149

195: 名無しさん@おーぷん 22/08/07(日) 19:14:25 ID:t9.uf.L1
慢性疲労症候群って新型うつや怠け癖と何が違う?

年上の義妹が慢性疲労症候群になったとかで家に転がり込んできたんだけど、一日中ゴロゴロして寝てる。
義妹の行動日記つけたら寝てる時間12時間、ソファで寝そべってる時間10時間、あとの2時間で身の周りのことしてるだけ。

心を病んでるとかじゃないと言う割に、私が掃除機とかかけ始めても頑なにソファから動かないことがあって、邪魔だからどけてください!と言ったら死んだような目して呂律の回らない状態で「ちょっろいまうろけない」とか消え入りそうな声で言い訳してきたりして、心も病んでるようにしか見えない。
しかもソファにいるときで意識がはっきりしてるときは、マンガ読んだりゲームしたり常に遊んでる。
つまり、寝てるかぼーっとしてるか遊んでるか。
これのどこが病気?病気だとしてこんなんで治療になるわけ?
義妹が来て一ヶ月、「いつ治るんですか?いつ出ていくんですか?」と毎日聞いてたら家族会議を開かれて、姑から気に入らないならあなたが出ていきなさいと言われた。
「3歳児の孫より30歳児のニートのほうが大切なんですね!」と言って荷物まとめて実家に帰ってきたんだけど、
私の両親が義妹のことについてカンカンで、義実家に電話してくれて、今度のお盆休みに義父と夫に東京来てもらって話し合いすることになった。
問題の発言した義母もこっちに来て謝るべきと言ったんだけど、義妹を置いて行けないしコロナ蔓延してる東京に呼び出すなんて非常識と逆ギレされた。
そもそも食っちゃ寝してるだけの義妹に障害年金が出てるってのも納得いかないわ。こんな人に年金出すから年金破綻するんじゃないの?
慢性疲労症候群って何なのさ。

196: 名無しさん@おーぷん 22/08/07(日) 19:22:13 ID:2V.oa.L1
おまえのスマホはここに書き込みするしか能がないのか?
ほんとググれカス

197: 名無しさん@おーぷん 22/08/07(日) 21:07:40 ID:Br.xk.L1
これまで健康に生活していた人がある日突然原因不明の激しい全身倦怠感に襲われ、それ以降強度の疲労感と共に、
微熱、頭痛、筋肉痛、関節痛、脱力感、思考力の障害、
抑うつ症状などが長期にわたって続くため、健全な社会生活が送れなくなるという病気で、
現段階では治療法が確定していません。

198: 名無しさん@おーぷん 22/08/07(日) 21:54:58 ID:YN.4d.L4
病気を早く治したいと一番思っているのは
病気の義妹さん本人だろうに、

>義妹が来て一ヶ月、「いつ治るんですか?いつ出ていくんですか?」と毎日聞いてた

って最っっ低
>>196の言う通りだよ
無知が憶測だけで他人の悪口を掲示板にボロクソ書き散らかす前に、
まず目の前のスマホで義妹さんの病気についてググってきちんと調べて、
正しい知識をにつけろ
バーカ

199: 名無しさん@おーぷん 22/08/07(日) 22:29:21 ID:t9.uf.L1
当然ググったよ
微熱→ない
頭痛→ない
筋肉痛、関節痛→ない
脱力感→普通にゲームしてる
思考力の障害→普通にゲームしてる
抑うつ症状→娯楽は毎日たっぷり楽しんでる

どこが病気なの?

200: 名無しさん@おーぷん 22/08/07(日) 22:32:07 ID:Ky.zh.L1
はいはい病院行け
しつこいおまえは

202: 名無しさん@おーぷん 22/08/07(日) 22:42:52 ID:t9.uf.L1
慢性疲労症候群になった人のブログとか漫画も読んだし私なりに勉強した。
慢性疲労症候群って人にネットで話も聞いた。
そしたら皆疲れすぎて文字なんか読めないし、話しかけられても日本語のはずなのに言葉を理解できなかったとか、
そもそも疲労感で立てなくて車椅子生活してたし、疲れて何かを楽しむなんて心の余裕もなかったって言ってた。
本当に慢性疲労症候群の人は辛いんだと思うよ。
義妹が同じ慢性疲労症候群なんだとは思えない。
そもそも慢性疲労症候群ってどうやって診断されるの?ただしんどいしんどい言ってれば診断されちゃうんじゃないの?
私だって子育てに家事に義両親にも気つかってって毎日疲労困憊だし心が休まる余裕なんてなかった。
それなのに義妹は毎日ソファでぐーたらしてゲームやってヘラヘラ笑ってそれで病気?
慢性疲労症候群になったら年金もらいながらそんな生活できるなら皆喜んで慢性疲労症候群になるわ。

205: 名無しさん@おーぷん 22/08/07(日) 23:43:30 ID:oC.nj.L1
慢性疲労症候群では誤解があるから筋痛性脳脊髄炎に変わったって聞いたけどやっぱりこういう事かな~~?
俺も偏見には気を付けたい

207: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 02:30:50 ID:p7.y0.L1
私、慢性疲労症候群の患者だけど、
名前に加えて、鬱等と違ってメンタルがしっかりしてるせいで病人に見えないのが大きな要因だと思ってる。
優先座席と同じような問題で、内臓疾患抱えてる人は見た目が健康だから本当に優先座席が必要で使ってても非常識に見られたりする感じに近いかな。
私は周りから私が夜更しして不摂生してると思い込まれてて、その時10時間は寝てたんだけど誰も信じてくれなくて、
病院で慢性疲労症候群と診断されたときも「どうせ深夜までスマホばっか見て寝てないんでしょ」と言われて、体調不良でできなかった仕事に対して始末書書かされたよ。
慢性疲労症候群になるまでは一度だって遅刻したことないし、寝不足でフラフラで仕事行ったこともなかったのに、寝不足の症状にしか見えないからって最後まで理解してもらえなかった。

あと私だけかもしれないけど、土日寝込むと月曜日の午前中だけは健康だったときみたいに働けたんだよね。
そういう症状の出方が余計に私が仮病みたいに思われてたのかもしれない。
仕事やめたときは週2日しか会社いけなくなってたけど、それも周りの目が怖くて会社これないだけでしょ、って言われてた。

203: 名無しさん@おーぷん 22/08/07(日) 22:46:17 ID:cL.4d.L1
はい、さようなら
これ以降は下記スレでどうぞ

プリマ既女が独りで踊るスレ
https://ana.open2ch.net/test/read.cgi/tubo/1601543609/l10

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1659058999/


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加