【チラシより】カレンダーの裏(IDなし)1123【大きめ】

326: 可愛い奥様 2022/08/24(水) 16:54:44.40
Twitterのバズってるツイートに見知らぬおばあさんに声かけられて
なんだかんだで居酒屋で一緒に晩御飯をおばあさんの生い立ちから近況から
話を聞きながら食べた、って言うのが流れてきて、
孤独なおばあさんの話しを聞いてあげてくれてありがとうとか
確かにいい話しだと思って読んだんだけど。

実際家に年寄りがいるけど、昔話は初めて聞く話なら興味深いけど
何回も聞かされるとホントに苦痛だし
一緒に住んだらちゃんと話しを聞いてやるんかい?と

335: 可愛い奥様 2022/08/24(水) 17:07:19.70
それは思った
結局珍しい体験だから初回聞くだけだよね

338: 可愛い奥様 2022/08/24(水) 17:10:50.12
なんの関わりもない見知らぬ孤独な(?)お婆さんと一緒に食事をして
話し相手になってあげたのが良い話としてのポイントだろうに
一緒に住んでて何度も同じ話をしたら聞いてあげるのか?ってツッコミは
意味分からん

345: 可愛い奥様 2022/08/24(水) 17:29:23.83
偶にだからできる事でそんなんで良いことした気になってんじゃねぇ
って気持ちなのかも?

352: 可愛い奥様 2022/08/24(水) 17:40:59.54
普段から年寄りの相手をしてて大変なのかもしれないけど、
もうちょっと心に余裕がほしいわね

328: 可愛い奥様 2022/08/24(水) 17:00:58.55
なんで一緒に住んだらなんて仮定が出てくるのか分からない
ケチつけたいだけ?

331: 可愛い奥様 2022/08/24(水) 17:03:35.59
>>328
旦那の稼ぎが悪くて同居してる人なんじゃない?
ノイローゼなのよきっと

330: 可愛い奥様 2022/08/24(水) 17:03:24.15
私何度でも聞いちゃうわ
でもこれまでの話も覚えているから
この前と違うよーどっちが本当?って突込みも入れる

342: 可愛い奥様 2022/08/24(水) 17:18:03.89
>>330
どっちよー!といったところでお年寄りにとっては今話したことが正解なのよ

344: 可愛い奥様 2022/08/24(水) 17:28:14.25
>>342
突っ込むことでそこで話が止まって記憶をたどるという
別の話題になるのよ
これまでのおさらいをしてとかずーっと聞き手にならずに済むの

336: 可愛い奥様 2022/08/24(水) 17:08:07.59
私も祖父母と同居してたし近所は年寄りだらけで同じ話も何度も聞いた
おばあさんの相手なんて全然平気だわ
真面目に毎回きちんと聞いてあげてるから疲れるんじゃない?

339: 可愛い奥様 2022/08/24(水) 17:11:09.65
聞き流してても同じ話されるとかったるいなと思うから
何度も同じ話聞ける人は相当おおらかだなと尊敬する

355: 326 2022/08/24(水) 17:46:46.23
一度だけとか責任負わなくていい親切なら話のネタになるし気軽にできるよね。
誰にでもできることじゃ無いから感動してる人が多いんだろうし、
確かにケチつけてるよね、ごめん。

>>336
私も自分の祖父母の話は聞けたよ。
興味のある人の話は同じ話でも何度でも聞ける。同居のどうでもいい人の話は苦痛。
苦痛すぎてノイローゼかも

370: 可愛い奥様 2022/08/24(水) 18:11:15.34
どうでもいい人じゃなくて大切な寄生先なんでしょ
追い出されないようにがんばらないと

357: 可愛い奥様 2022/08/24(水) 17:51:15.17
ごめんと言いつつ嫌味な事を付け加えてて性格悪いな…と思ったけど、
きっとお疲れなのよね
頑張り過ぎないように出来るところでうまく手を抜いてね

392: 355 2022/08/24(水) 18:21:46.28
>>357
ありがとうございます。

385: 可愛い奥様 2022/08/24(水) 18:18:23.52
>>336だけど、私が話を聞いたのは「自分にとって大切な祖父母だけ」じゃなくて
近所のお年寄りの話もだよ
だから他のみんなもすべきだとは言わないけど、
「そりゃ興味ある年寄りの話なら聞けるだろうよ」にすり替えないでほしいわ

360: 可愛い奥様 2022/08/24(水) 18:00:04.88
>>326
自分のことだけが大事で更に性格が悪い人なんだと、
たった2レスからひしひしと伝わってきた

392: 355 2022/08/24(水) 18:21:46.28
>>360
性格悪いのは確かですが一般社会ではそれを隠して生活してます。
嫌だと思っても面と向かって嫌だと言えない小心者です。

498: 可愛い奥様 2022/08/24(水) 20:11:22.41
少しでも同情して損した気分

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1661246871/

※関連記事

誰にでも愛想良く話してたら最後には攻撃される。話を肯定的に聞いてるだけなのに
http://kijosoku.com/archives/58943081.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加