スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part151

988: 名無しさん@おーぷん 22/11/26(土) 08:48:54 ID:xu.zm.L1
東工大の女性枠とか東大の女性教授大量採用とか、未だに本当にモヤモヤする。

若い世代、特に理系なら女性優遇の実態を知っている。
ゼミでも何でも女性枠が現実として存在する事実はある。
女性というだけで機会が多く与えられる。
産業界でも女性率を高めることが正義のようになっている。
その為、女性というだけで就職が有利になる。
女性というだけで昇進に有利になる。
女性というだけで、女性というだけで……
二世代は前の連中の責任を強制的に取らされて、男性が女性を助ける事は強制されても
女性が男性を助けるのは「男社会の事は男でやれ!」と一蹴されて、ただただ割を食うだけの世代は辛い。

多分自分らや少し下の世代が後々社会で力を持つ様になると、女性性をシャドウバンしていく陰湿な差別が蔓延ると思っている。
思想を形成していく時期に『優遇されている側の性』から「お前達は差別者・性犯罪者予備軍の側の性だ」と抑圧される体験は
現在進行系で強いミソジニーを育てさせられていると痛感させられている。

「男女平等」が実際には「女尊男卑」であり、社会的に不利な実感を体験すると、理想論だけでは生きていけなくなる。
女性差別の解消には兆円単位の予算が投入されているにも関わらず、男性差別の解消は「人権問題」として雑にまとめられ
必ず女性も受益対象として含まれる一方で、女性のみを対象にした公的予算は男性が受益対象になることを禁止されている。

若い男であればただそれだけで、本人が女性差別を一切していなくても、するつもりも無くても
過去の男がやってきた罪を原罪として押し付けられ、税金をむしり取られ、そして還元されない事実がある。
これは端的に言って異常だし、差別そのものだと思っている。

義務、責任、配慮、社会的重圧、徴兵される恐怖などの重荷を背負わされて、その上で報われず
何もせずとも女性には犯罪者予備軍扱いされて警戒され避けられ、「先制攻撃」という形で一方的に加害される事すらある。

男性というだけで、男性というだけで……

989: 名無しさん@おーぷん 22/11/26(土) 08:51:26 ID:xu.zm.L1
でもこれは両方の立場に言えることだけど、優遇されてることって自分じゃ案外気がつけないんだよね。
それが当たり前だと思ってるから。

それでも体感では、月に一度の体調悪い日が無いぐらいしか良い所無いよ。
寧ろ当日申請でも特に文句言われない特別休暇が、有給とは別のがあって、自分が体調悪い日はちょっと羨ましいとすら思ってしまうよ。
自分は胃腸も弱いし過去の事故で腰もやってるし偏頭痛もあるから、仕事にならない様な日でも無理矢理仕事してて辛いよ。
夜道は少年時代にカツアゲされたり、輩みたいなのに因縁付けられて殴られた経験あるから、男性でも普通に怖いよ。暴力が怖くない人間なんていない。
仕事してて結果出して査定上げても管理職割合云々で平凡な同僚女性が出世していくのを見ると、さすがに辛くなるよ。


一番の差別だと感じるのは、こういう愚痴を吐いても「男は!男が!これだから男は!」と叩かれるのが容易に予想出来てるのが苦しいよ。
だから現実では言えずにネットに吐き出すしか無くて、病んでるなって自覚あるけど止められないのが心底悲しいし虚しい。

ガラスの天井ならぬ鉄の地下室に押し込められてる気分だ。

990: 名無しさん@おーぷん 22/11/26(土) 08:53:21 ID:yh.kx.L1
自分のことは自分にはわからない、
優遇されてる側はそれに気づかない

991: 名無しさん@おーぷん 22/11/26(土) 10:20:23 ID:1S.oh.L1
一回マジで全人類に匿名アンケートを取ってほしい気持ちがある。
体の性別、心の性別、年齢、国別、職種、人種などなどに細かく分けて誰でもが閲覧可能なやつ。
賢い学者さんはたくさんいるんだからそういう人たちにアンケート作ってもらってさ。AIも発達してるんだからAIに作ってもらうんでもいいのかもしれない。

自分以外の人たちがどんな考えを持って生きているかや辛いこと悩んでること、嬉しいこと幸せなことなんかが見てわかったらおもしろいと思う。
ついでに自分の考えがどこの人たちと被るのかが分かれば、もしかしたらそこに行けばより自分らしく生きる手立てになるかもしれない。
ま、悪用する奴やら不正する奴が絶対いるから、そんなアンケートは現実的じゃないんだけどね…。

993: 名無しさん@おーぷん 22/11/26(土) 10:54:21 ID:T0.0l.L1
>>991
現実的な範囲でそれを叶えるのが読書(文学作品がより望ましい)とか
下世話なとこならネット掲示板やまとめサイトなんじゃないの?

文学作品としたのは、娯楽作品は登場人物が客体化されやすく参考にならないから
物語になる以上どうしても起こることだけど、文学の方が起きにくい
自分はそういう人間の感情のひだみたいなものを読み取ると、
人ってものへの理解が深まった気がするのが好き

996: 名無しさん@おーぷん 22/11/26(土) 14:48:39 ID:1S.oh.L1
>>993
確かにここやらSNSやら本やら色々あるにはあるね。
基本的に人間が作り出すものは当たり前だけど人間が考えたものだから、そこには思っているよりたくさんの思想が埋まってる。
現実的にはもちろん993さんの言う通りなんだよなーと思いつつ、それって本当かな?ってついつい思ってしまうのよな。
もちろん自分も人間の感情やどんな考え方なのかを読んだり見たりするのは好き。
でも結局、自分の目に入る範囲や興味のある物事、声の届く人たちの考え方しか取り入れられていないのではと。それって偏ってるなと。

ここまで書いてなんとなく思ったのは「結局、普通って結局なんだろう」ってことかも。
「男性は~」「女性は~」「人間は~」みたいな大きな主語を見かける度に、本当のところはどうなんだろうと考えるけど答えはない。
誰にも本当の意味では定義できていない「普通」ってものを一回でも見て感じてみたいなと思ったから991みたいなことを書いたのかもしれないな。

とは言っても本当に現実的じゃないので、今日も今日とて本を読んだりしてるんだけどねw

998: 名無しさん@おーぷん 22/11/26(土) 16:10:32 ID:T0.0l.L1
>>996
なるほど
自分は逆に「普通」とか主語デカに対して懐疑的だもんでアンケートいらなくね?って答えになっちゃったw
「皆持ってるのに」の皆って誰だよ、みたいな
身近に「普通こうでしょ」「そんなの普通じゃない」と「普通」で殴ってくる人がいたから
あなたのように「普通」を掘り下げようとする思慮深さは大事なことだと思うと同時に
難しい試みだし危険もはらんでるように感じてしまうんだ
でも、もしもの話で実際あったら確かに見てみたいね

995: 名無しさん@おーぷん 22/11/26(土) 14:24:57 ID:yh.2t.L1
そんなに女性が羨ましいならいっそ竿を取ってしまえばいいのにね
女性は竿を付け足せないけど男性なら可能でしょうよ

まあそれは冗談として、一回ネカマをやってみて女性をシミュレーションしてみればいいと思う
女性が得をしてると思う部分しか見てないからそんな偏った思考になって卑屈になるんだよ
例えばアカウントのプロ画像をテキトーに女性っぽくするだけでシュミレートできるぞ
それでネットをやってみてどんなものか感想を教えてほしいわ

https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1665284614/

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加