【チラシより】カレンダーの裏(IDなし)1214【大きめ】

659: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 00:20:08.58
息子が高校受験。
とりあえず私立の滑り止め2校は終わって、明日と明後日が合格発表。
推薦入試だからほぼ合格の見込み。

来月が県立の第1志望。
模試ではS判定だから受かる見込み。

大学は慶応に行きたいらしいんだけど、県立高校から現役で慶応へ
行けるものなんだろうか?
偏差値は70の高校だけれど。

660: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 00:23:15.24
その県立高校の過去の進学実績見てみたら?

662: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 00:27:07.30
>>660
見ました。
毎年3名くらいは慶応に現役合格してます。
学年トップ3に入ってれば行けるって事ですよね。
でもその成績を維持するのは厳しそうだなあ、と。

668: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 00:39:25.10
私立公立関係ないよ
あなたの息子さんが全国模試でA判定を安定して取り当日に実力を発揮できるかどうか

671: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 00:51:49.43
偏差値70なのに3名って少なすぎない?

673: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 01:02:58.24
>>671
県立だったら傾向として解らなくもない

674: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 01:16:32.66
>>673
いやわからないや

>>662のトップ3に入っていればも何言ってるんだ?だし

672: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 01:02:45.20
昔からのトップ高なら地方の県立高校でも推薦枠も持ってると思う>慶應
県立は国立大志望が殆どで私大の推薦枠使う人少ないから割と狙い目

677: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 01:45:04.79
県立だと国公立大への進学希望が多めな傾向ありそう

691: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 05:25:08.66
付属高校にすればよかったのに。
一般入試なら成績や模試の結果関係なく当日点を取れたら合格出来るので
今から毎日赤本で練習したら良いのでは

692: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 05:35:47.32
とんちんかん

693: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 06:24:08.33
>>692
だって多分埼玉の人だよ
偏差値70の高校を狙える成績なら慶応付属に入れるよ

694: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 06:57:10.20
埼玉だとわかる記述あったの?

699: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 07:49:21.60
慶応志木の併願合格はあるけど学費がもったいないから県立に行かせたい
でも県立から慶応行けるかしら
って話じゃないの

701: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 07:52:46.51
もし埼玉なら浦和大宮川越だろうからそれなら慶応余裕でしょ
でもまぁ本人次第

715: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 08:32:28.88
埼玉の偏差値70の公立の進学実績見てきた
慶応は30名くらい合格しているわ(国立が200名前後)

716: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 08:43:56.94
地元の偏差値70の公立高校へ行って、
推薦で慶應に行った人と早稲田に行った人を知ってる
両方とも女性なんだけど、どんだけ優秀なのよと思ったわ

717: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 08:45:56.75
そんなに優秀なのに私大に行くのね

719: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 08:47:13.20
>>717
国立が全てではないよ

718: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 08:46:25.81
流れ読見返したけどなんで埼玉なんだろう
むしろ通うのが厳しい遠距離の方がしっくりくるわ
関東内なら通いやすさもあるから
偏差値70ある学校なら3人なんてことはないだろうし

721: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 08:50:10.60
>>718
私も未読読んでてなんで急に埼玉となってるのか不思議だったわw

727: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 08:56:10.54
私立2校受験だけど推薦で合格確定というところに埼玉みを感じる
フェイクは偏差値
多分70ではない

729: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 08:57:05.37
>>727
千葉民だけどそんなの千葉でも普通だよ?

732: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 09:00:46.00
>>729
確約あるの?

733: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 09:02:20.10
>>732
確約?
普通に内申を使った推薦受験あるよ?
言い方が違うだけだと思う

739: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 09:07:17.50
地元だと併願と言ってたな

742: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 09:08:10.62
>>739
うちの地域も

720: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 08:48:52.50
県立から慶應大は頭の良い子なら楽勝では

722: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 08:50:44.08
>>720
だよねもったいない気がする

724: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 08:51:42.80
その先の就職考えたら慶應選択もありだと思う

726: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 08:54:12.82
首都圏なら地方国立よりは慶応早稲田

731: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 08:59:46.38
>>726
同意
地方大はない

748: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 09:19:17.47
就職を考えたら、早慶だよね
うちは地味な大学だけど就活が大変

752: 659 2023/01/19(木) 09:23:32.41
偏差値70は本当なんですが大学への進学指導が熱心では無い高校なので、
進学実績があまり良くないのです……。
東大は0だし、国公立大学への進学実績も全然良くないです。
しかしどうしてもそこへ行きたい理由があるという本人の希望でそこを受けます。

その高校から慶応に行くにはかなりの本人の努力が必要なので心配で。
(慶応への指定校推薦も1名枠だけあるが、本人が行きたい学部では無い)
良くてGMARCHになりそうな予感。
親としては、偏差値75の県立トップ校がB判定なのでそこを狙って欲しかった。

767: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 09:36:58.95
公立の進路指導は塾に頼るものだわ
うちの辺りは私立が人気だけど中々受けられない

757: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 09:29:44.70
本人希望なら行かせてあげれば良いじゃない
そこ親の意向通しても良い事ないよ
大学受験が心配なら早慶あたりを条件にして
しっかり受験対策するなら
希望の高校に行っても良いと言えば?

770: 752 2023/01/19(木) 09:39:04.12
>>757
そうですよね。
仰る通り、本人の希望を尊重して、そういう感じになってます。
その高校はかなり自由な校風らしく
入学後に成績が下がってしまう子が多いらしいのですが、
高校生になってからも勉強をしっかり頑張ってくれれば文句は無いです。

772: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 09:55:06.06
延々相談したいなら該当スレでやればいいのに

773: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 10:02:53.77
なんでここで高校受験の愚痴に付き合わなきゃならないの

771: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 09:48:48.24
育児スレでやって欲しいね

775: 可愛い奥様 2023/01/19(木) 10:12:16.01
こっちに行きなよ

中学生・高校生のお子さんがいる奥様 167人目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1655333739/

大体受かってもないのにあれこれうっさいわ

790: 770 2023/01/19(木) 10:28:01.67
荒れる原因になってしまいすみません。
高校受験スレが見当たらなかったので……。
以後は775さんの教えてくれたスレに行きます。

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1673947365/

※関連記事

偏差値70くらいの娘が緊張のあまり高校入試で大コケして今家族でパニック
http://kijosoku.com/archives/57724091.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加