百年の恋も冷めた瞬間 Open 12年目

252: 名無しさん@おーぷん 23/03/21(火) 09:16:39 ID:JV.2f.L1
婚約して新居の家電とか家具とかの購入についてふたりで話し合ってた時に
お互いどうしても譲れないものがあって、それが原因で大喧嘩になって結局破談になったことがあった。
彼は必要ないと言い、私はこれだけはどうしても買うと言って平行線だったのが温水洗浄便座。
我が家には物心ついた頃からあったし、旅先でも、最近はスーパーのトイレでも殆ど完備されている。
新居には冷蔵庫や洗濯機と同じように私にとっては普通にあるものだと思っていた。
でも彼の家は賃貸(市営団地)で、生まれてからずっと一度も自宅には無かった物。
無くても何ら困らなかった物。だからわざわざ買うことない。
これを買う金があるなら通勤用の原付を買いたい。と言う。
だったらと提案したのが、だったら二人の新居費用ではなく、自分の貯金から買うからって言ったら
でもその後の水道代や電気代はふたりの家計から出るんだからダメだって。
温水洗浄便座にかかる水道代や電気代は別途で私が払うからって言いながら
(なんだよこのみみっちい話し合い・・・)って心の中でうんざりしてきた。
そこまで言っても「ダメなものはダメ。もうこの話はお終い!いい加減にしろ!」って怒鳴られて
その日喧嘩別れになったあと、ムカついて連絡をこちらから一切しなかった。
向こうからもなかった。
で、一週間ぐらい経って「いい加減にしないと結婚白紙に戻すよ?」ってLINEが来て
その文面に余計にむかついて「その方がいいみたいね。ではお別れってことで」と返信。
その後半月ほどお互い何も連絡を取り合ってなかったので終わったつもりでいたら
彼の母親から電話があって「なんとか考え直してくれませんか」って。
最近になって結婚に向かってどういう状況か聞いたら「やめた」って言われて
ビックリして事情を聞いたそうだ。
「息子には、うちが貧乏だから無いだけで、今時はどの家庭にもあるんだよって言っておいたから」って。
なので「申し訳ないんですが、結婚やめたのは最早そういう問題ではないんです」と言った。
お母さんには最初から嫌な印象は全くなかったんだけど、肝心の彼との結婚生活が
私とは価値観が違うとハッキリわかったし、おまけに一方的に話し合いを打ち切るような人だしどうしようもない。

253: 名無しさん@おーぷん 23/03/21(火) 12:18:56 ID:qp.el.L1
>「ダメなものはダメ。もうこの話はお終い!いい加減にしろ!」

話し合いができない人って分かっちゃったもんね
損切りの判断が的確だと思う
おつかれさまでした

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1667821552/

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加