【名無し奥も○○奥もみんな来い】気楽に井戸端会議😇

416: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 17:53:04.06
インスタ見てたら小学一年生から不登校になっちゃう子多くて驚いたわ
高学年とかじゃないのよ小1よ!?

439: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 17:55:03.34
うん。多分それ学校でイジメとかにあってる訳じゃないけどお家が好き。て子達
なんだと思う

459: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 17:56:47.22
>>439
そういう子は甘やかしちゃうと本当にずるずるひきこもりになりそう

540: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 18:05:24.19
>>439
それで安易に受け入れて1日2日ならともかくチョイチョイ気軽に休む子にしたら
社会不適合者の予備軍だわね

教育評論家が言ってたわ
今はいくらなんでも安易に逃げをさせすぎる
自殺するほど辛いなら逃げるのが正解だけど
あまりに安易な逃げが許されてしまう風潮で心を鍛える機会がなくなっている
精神的に辛いときに我慢する立ち向かうことでしか忍耐力は養えないのにと

465: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 17:57:26.63
子供の友達の弟くんがそうだわ
小1から一度も登校せずもう30前くらいなるかな

480: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 17:58:53.98
>>465
い…今どうしてらっしゃるのかしら

521: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 18:03:25.72
>>480
わかんないの、お父さんとは仕事でたまに顔を合わせるけど
まさか聞くわけにもいかないし…
PCの達人とお兄ちゃん言ってたからそれを仕事にしてればいいが

441: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 17:55:12.13
うちの子小1の時仲良しとよく
「幼稚園はよかったよねえ」「おやつもあったしねえ」ってボヤいてたわ
ただ熱もないのに学校を休むっていうアタマはなかっただけ

448: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 17:55:49.45
>>441
ぼやきかわいいw

462: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 17:57:11.75
>>441
小学校おやつないもんねw

438: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 17:54:53.90
変に立ち歩いたら怒られたとか着替えや食べるのが遅くてついていけないとか
授業長くてしんどいとかそんなんでも行けなくなる子もいるわ

453: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 17:56:15.16
>>438
小学校の仕組み自体に合わせられないってことよね

426: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 17:53:51.49
うちの子毎日登校しててえらかったのね

444: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 17:55:20.01
コロナ世代だし他人との接触少なくて環境の変化についていけないのかしら

458: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 17:56:37.29
うちの小1は昼休みは読書だし手の上げる角度鉛筆の数とかまで言われるから
毎日泣いて嫌がってるわ

466: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 17:57:26.96
>>458
うるさいわねえそこまで細かくする意味分からないわね

473: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 17:58:25.61
>>458
昼休み校庭で遊んじゃいけないんだ

484: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 17:59:39.07
>>473
中休みは1年と6年が遊ぶから他の学年は読書らしいわ
中休みシステムを知らなかったから衝撃よ

497: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 18:00:48.60
>>458
弟の小1の時の担任が帰りの会の礼で全員気をつけが出来ないと帰れない、
誰かがちょっとでも机に置いてるランドセル触ったら座ってやり直し、とか
そんな感じだったらしくて、転校する子まで出たわ

520: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 18:03:17.85
>>497
担任の謎張り切りあるわよね
こだわりなのかしらね

551: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 18:06:22.30
>>520
指導力ない&児童に好かれない先生がやりがちだわ
力でなんとかするしか無いのよ

476: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 17:58:36.28
小1は本当に担任が大事だわ
友達の子のクラスは先生が厳しくて学校嫌がる子続出だったと言ってたのよ
箸の持ち方とかそういうので怒るんですって

504: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 18:01:24.13
>>476
昔は小1の担任が一番大変だからベテラン教師がなってたんだけど今って
新人の若い教諭が配属されたり配慮ないのよね逆に幼いから何とでもなるって感じで
子の担任の若いお姉さんは半年で来なくなったわ

524: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 18:03:48.98
>>504
厳しくないベテランが1番よね

513: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 18:02:38.64
>>504
去年は新人女性教諭が担任して一応副担任的にベテラン女性教諭がついたわ
でも1年でやめてしまったわ

542: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 18:05:32.83
小1大変なのね
時間短いから新人がなるイメージだったわ
うちの小学校だけど

511: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 18:02:05.31
近所の小学校は教室に壁がないみたいだけどいじめとか防止になるかしら

514: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 18:02:42.59
>>511
隣の小学校がそれだわ

518: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 18:03:14.12
チャイムないとか壁がないとかいろいろやってるわよね

537: 可愛い奥様 2023/05/29(月) 18:05:15.07
ああいう校舎の造りは発達の子は詰むなと思ってるわ
発達の子って周りの雑音とメインで話してる人の声が同じくらいに聞こえて
聞きたい情報の取捨選択ができないらしいわ

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1685344087/

※関連記事

友人の子が小2から不登校で街中の漢字すら読めない。小学3年で知識がとまってる
http://kijosoku.com/archives/60124411.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加