リアルでは言えない話(IDなし)570

80: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 17:52:27.89
息子が偏差値50くらいの私立高校行ってるんだけど
本人勉強やる気ないから
Fラン行くなら金出さない
大学行きたいなら奨学金借りていけって言ったら
高卒で働けってこと?って聞いてきたから
そうだよ
と答えたらショック受けてた

大学行かせるつもりでいたけど
息子の生活見てたらだんだんお金出すの馬鹿馬鹿しくなってきた

84: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 18:31:25.26
親のスネ齧ってチャカポコチャカポコ遊びたいだけで三流大学に行くなら
親がうちはそれはさせないよとキッパリ言うのはアリだね
本当に勉強したいならもっとがむしゃらになって貰わないとねー
親なら無条件でお金出してくれると思ってるのはよくない

85: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 18:41:01.71
親が出してくれるならいいけど、そうじゃなく奨学金でFラン行くとかどんだけ?
何百万も返済しながら将来やっていけんのかね
余計なお世話だけども

87: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 19:03:19.76
大卒じゃないと机に座ってやる仕事にはありつけないからね

91: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 20:15:35.11
>>87
今は本当それね
Fランだと大手は無理だけど高卒だと中小でも厳しい

94: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 20:23:47.52
>>87
それね…
好き嫌いはあるだろうけど、最低限暑い寒いに左右されない仕事について欲しいと思う
低い望みよ

86: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 18:49:54.25
Fの文系出てもルート営業ではない営業だろううちは本人の適性に合わなさそう
ITは覚えられなくて詰みそう
体力使う仕事が合ってそうなんだけどな本人が決めることだけど

89: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 19:21:43.17
まぁ余程の特殊技能持ちじゃないと普通はそうだよね

私の昔の知り合いに専門学校出で博報堂にバイトで潜り込んだけど
何が認められたのか正社員に採用された男性がいる
そこそこイケメンだったからそこも有利だったのかな?

90: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 20:09:35.41
広告代理店なら容姿良くてコミュ力抜群なら道開けそうだね

95: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 20:29:18.38
デスクワークも向き不向きあるよね
モノづくりやダイレクトに人と触れあうとか世の中にはいろんな仕事があるんだけど
今社会は全員でホワイトカラーの椅子を奪い合ってる状態か

96: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 20:54:03.36
所謂デスクワークのサラリーマンではないが
某有名企業のデザイン室に就職出来たからとてもハードだったけどやりがいはあったわ
一流クリエイターが考えた案をカメラマンやデザイナーが手分けして
色々つくり上げるみたいな仕事してたよ

88: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 19:20:21.64
>>81
>高卒で働けってこと?

高校が就職実績持ってるなら高校が就活してくれるよ
本人は学校から推薦貰って就職決めるの
普通科で親のコネ以外の就職実績ない高校なら親が探さないとないかも

97: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 22:20:29.60
高卒で企業に入るとほとんどの人が大卒だから逆にかわいそう
プライドズタボロになるだろう
中小の方が良いかも

99: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 22:38:51.25
親族で大卒は大卒だけど大学の格の差があって
兄弟で同じ一流企業に勤務したのに出世スピードが違ったのがあったな
あと、出世が遅かった側はちょっと気の毒だったのが途中で離婚してしまって
なんかそれが影響したとか

103: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 22:47:49.04
>>99
出た大学で会社からの期待度が違うから
新人から配属もコースも違う
幹部コースかソルジャーか

101: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 22:42:28.19
>>99
それは高卒で就職しても学校のレベルの差で多少待遇は違うのでは

104: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 22:50:24.21
>>101
高卒は高卒でレベルの差なんて無いわよ

98: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 22:33:26.72
高卒で地元採用の大手で就職する方が勝ち組みたいな事
この板でもチラホラ見るけど
ずっと工場勤務で大卒がどんどん出世してお給料も上がるのを横目に
せいぜい工場長止まりなのどう思うんだろうね
ベースアップの額も高卒と大卒じゃ違うよね

102: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 22:44:45.54
>>98
大手の工場長って十分出世してるのでは
夫の会社では工場長は役員しかなれない

105: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 22:54:05.25
>>102
大手の研究室や品質管理室にいたけど
高卒は主任止まりだった
工場長は大卒
課長から上は大卒しか枠がない

109: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 23:05:21.11
>>105
だよね みなさん工場勤務を一律にバカにしすぎ

そして夫は院卒で工場勤務のソルジャーだわ
激務だけど家族のために頑張ってくれてるから感謝してる

116: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 23:30:49.63
高卒は上手くスキルをあげて転職で一発狙うか
独立して登るかくらいしか今はない
Fランより高卒の方がーは昔の話

120: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 23:39:36.97
高卒の時点で下働きか使い捨てで期待されてない

122: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 23:40:54.98
奨学金借りてor家計キリキリ切り詰めて私大行かせてるのに
高卒のほうがいいとか言われたら腹立つわて人も多いと思う
前代未聞な少子化の中で社会人になっていく子供ら
大人になる頃にはどうなってるんだろう

125: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 23:49:06.25
専門学校進学する人も多そうだけどそういや今の旬なところは知らないや

114: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 23:23:23.57
大企業は日本に0.3%
大企業で働く日本人は30%

まずここに入れるとか入れないとかいうレベルにいないわうち
出世できるとか心配する以前の話

126: 可愛い奥様 2023/05/27(土) 23:51:36.06
大卒者が爆増したのに昭和の高卒親父が支えた家庭より
生活苦しそうな絶望的な人やなんとか税金にたかりたいが多いね
なんでだろ

129: 可愛い奥様 2023/05/28(日) 00:19:33.17
地方から東京へ進学するそのまま東京で就職するそしてそのまま暮らせるけど生活苦
このパターンが少なくない
こうなってしまうと自己肯定の為に他の道は否定したくなってしまう

130: 可愛い奥様 2023/05/28(日) 00:22:09.99
東京に住むと生活苦と思いたいんだろうけど
地方出身でも家も車も持って子供は大卒普通だけとね

135: 可愛い奥様 2023/05/28(日) 00:30:52.01
>>130
金の卵世代で中卒で集団就職した親戚2人いる(それぞれの夫も中卒で集団就職)けど、
2人とも都心に戸建あって子どもたちみんな大卒だわ
子どもや孫はみんな近くに住んでるし幸せそのもの

136: 可愛い奥様 2023/05/28(日) 00:33:04.08
>>135
時代が違う

137: 可愛い奥様 2023/05/28(日) 00:35:11.29
>>136
昭和一桁生まれの人の話じゃないのかな

149: 可愛い奥様 2023/05/28(日) 01:05:52.24
>>135
流石に昔過ぎて参考にならないけど
こんな古い話せずにいられないほど何かを否定したくなくて
何かを肯定したい表れなのだと思う

139: 可愛い奥様 2023/05/28(日) 00:37:27.60
時代の流れで大卒が増えるほど全体的に所得が下がって貧困になり
一部だけがものすごいお金持ちになってるよね
大卒増えても良いことなくない?

142: 可愛い奥様 2023/05/28(日) 00:40:07.91
昔中卒が当たり前だったのが高卒が当たり前となり、
今や大卒が当たり前になりつつあるみたいな感じなだけで
全体の学歴が上がることと景気的なものは関係ないと思う

162: 可愛い奥様 2023/05/28(日) 07:30:58.31
そんな中で>>80のこれ、すごくわかる

今中3で6年の終わりからずっと塾で課金してるけど
本人は当たり前だと思ってんのよね
出された宿題も月謝のうちなんだからやれよと言ってるわ
言わないとやらない
私は塾通ってなかったし、恵まれた環境なのに何なんだろうって思うわ

旦那はお金出す手伝いはするけどそれ以上は本人次第
勉強して結果的出せば評価してもらえるボーナスステージにいるのに
コイン取らないでどうすんのと言ってたけどほんとや

169: 可愛い奥様 2023/05/28(日) 08:29:37.17
>>162
レスありがとう
塾は本当に金ドブだった
ずっとやらされてるモードから抜けてなくて今もそう

得意な教科だけ成績よいときもあるから頭が悪いというわけではないんだと思って
やればできるのに~
と夫に言ったらやらないのも含めて本人の実力と言われて
だんだん目が覚めてきた

夫は勉強嫌いなら高卒で働けば
責任ないし言われたことだけやって給料もらえるから本人的に楽なのでは
と言ってる

本人が望めばお金出してあげられるけど
自分は氷河期世代で荒波乗り越えて結婚出産してお金貯めてきたから
やる気ないバカに金出すより自分のやりたいことにお金使った方がいいと気づいた

163: 可愛い奥様 2023/05/28(日) 07:46:02.98
本人がヤル気スイッチを入れないと学力は絶対に伸びない。
どんな良い塾に入れても、背伸びして一つ上の高校に入れてもいずれ成績底辺層に。
働いて早く独立させることが1番

164: 可愛い奥様 2023/05/28(日) 07:47:51.04
Fランって随分甘くない?
日東駒専とか大東亜帝国でいいんなら楽勝だわ
私は娘が青学とか上智に行きた~いってアホなことを抜かしてたから、
東京に行くんなら首都大か学芸大、農工大、外大、お茶じゃないと許さない
って言っておいたので、地元の神大に合格してくれて結果的に良かった

171: 可愛い奥様 2023/05/28(日) 08:34:29.29
>>164
甘いのよ
だって偏差値50の私立高校だよ
上の方でやっと日東駒専レベルなんだから

あなたのお子さんと比べたら
理解できない世界よ

167: 可愛い奥様 2023/05/28(日) 07:52:11.75
早稲田卒の旦那に子供日大附属あたりで良いのでは?と言ったら
人生捨てるの?くらいのこと言われたわw

172: 可愛い奥様 2023/05/28(日) 08:39:57.27
日東駒専でも今の時代、日大か東洋に受かったら万々歳だよ
日大っていろいろ言われるけど、受かるの簡単じゃないし、不祥事はあったけど、
ちゃんと実績も卒業生もたくさんいて実はいい大学
バカにされがちだけど上位20%に入るレベルなんで自信は持っていい

170: 可愛い奥様 2023/05/28(日) 08:32:17.43
今の時代、
日東駒専は
日大
東洋
駒澤
専修
じゃなくて、
日本女
東京女
駒沢女
聖心女
って言われてるね

んで、東洋と近大がものすごくレベルが上がって、
MART(中央と法政が格落ちして、東洋がランクイン)
近関同立(関大が格落ちして、近大がランクイン)
って認識だからね
あと大和大学ってのが躍進してて、
近大同立にそのうちなるかもしれない

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1685111156/

※関連記事

息子が月数万円もする習い事をしたいと言い出した。高校・大学への進学費用として貯蓄したいのに
http://kijosoku.com/archives/54209502.html

※関連記事

息子が月数万円もする習い事をしたいと言い出した。高校・大学への進学費用として貯蓄したいのに その2
http://kijosoku.com/archives/54224263.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加